【富山】初めての富山で富山城に行ったり、色々食べたり

おはこんばんちは。

実は今富山に来ていますということで、富山県高岡市のホテルから更新。
昨日から4泊5日で富山に来ていて昨日更新したかったのですが、眠気に負けました。

今回の富山にやってきた目的はSHIROBAKOイベントへの参加です。
7月ぐらいだったかに行われたクラウドファンディングの特典ですね。
そのイベント会場が富山県南砺市なのでやってきました。

イベントは1日ですが、せっかくだから前々からやってみたかった日本100名城と続日本100名城を制覇しましょうということで、城巡りも含めて4泊5日としました。

実際にイベントは27日なので、今回はとりあえず富山を楽しむことにしました。

富山おみやげクーポン

まず最初にホテルにチェックイン。
今回、近ツーの旅行支援で申し込んでいたので、富山おみやげクーポンもいただきました。
平日3日、休日1日の合計1万円です。

ちなみにこの旅行8月から計画立てて宿泊施設とか取っていたのですが、旅行支援が始まったのが確か10月。
そのより先に申し込んだ人は自動的に適用されないというのを知り、何とか旅行支援を含んだプランで予約し直したりとちょっと面倒でした。
まぁ、それはともかく1万円を有効活用していきたい。

富山城

さて、初日は富山城へGOですが、日本100名城と続日本100名城を制覇と言っておきながら本を家に忘れてくるというミスを犯したため、新たに本を買い直しました。
家で見る用と旅行用で2つになってしまいましたね。

何にせよ無事に本が手に入ったので早速富山城へ。

何か天守のところに金網っぽいのがかかってきるのが気になりますが、早速中へ。
富山市郷土博物館として機能しているようで、富山城の歴史を知ることができます。
ちなみに天守閣にも登ってみたのですが、残念ながら金網によって富山の景色を一望することはできなさそうです。

ちなみに富山駅123年というイベントも今並行してやっていたので、そっちも一緒に観てきました。

こんな感じで富山城は終わり。

富山って何が有名かと言われたら正直富山ブラックしか知らなかったのですが、白エビとか氷見うどんや鱒の寿しとか色々あるようです。
とりあえず、何か気になったものを色々見てみようということで、まずはこちら。

富山ブラック

まずはラーメン食べたいということで、麺屋いろはというお店へ。
そこで頼んで出てきたのがこちら。

正直唐揚げやライスはセットにしようか迷ってセットにしましたが、ラーメン単体で良かったかも。
おかかのふりかけが出てくるのが想定外だったので。

ちなみに富山ブラック自体はラーメンのイベントとかで食べたことはあるのですが、正直そこまで美味しいイメージはなかった。
途中でくどくて飽きちゃうんですよね。
という感じで食べてみたのですが、今まで食べた富山ブラックで一番美味い…!
気づいたらスープまで完飲しておりました。

ちなみに唐揚げとかは微妙でした…。

白海老天丼と富山おでん

富山ブラックに満足して、お土産とかも探してとやマルシェへ…。
お土産とか見ている間に1時間ほどが経過したところでお腹が空いてきたので、海幸山幸越中茶屋にて白海老天丼を食べてみた。
ちなみに一緒におでんも食べています。

どうやら富山のおでんはとろろ昆布が入っているのが特徴なんですね〜。
さて、肝心の白海老天丼ですが、正直口に合わなかった。
何というか常にエビフライの尻尾を食べているような感じ…。

おでんは食べないのもあって普段との違いはわからないのですが、とろろ昆布を絡めたおでんは純粋に美味しかった。

鱒寿司

ホテルに戻ってからは鱒寿司とかをいただきました。
あととやマルシェでお土産を買った時に粗品として頂いたかまぼこもあります。

ちょっと酢飯の味が強かったですが、うまかった…。
やっぱり寿司って美味い。
かまぼこは黒豆が苦手でしたが、それでも黒豆を気にせず美味しくいただけましたね。

1日目終わり

1日目は富山の食に少し触れてみました。
思った以上に富山ならではの食が楽しめそうなので、この旅行で色々と食べたい。
前回の旅行から1年以上が経過しているので久々に思い切り楽しみたいですね。

ちなみにここで富山おみやげクーポンが6000円吹っ飛びました。

それでは、また。

コメント