【MHR】DEMO Part単発

おはこんばんちは。

仕事後寝落ちしてしまい気づけば23時でした。
寝落ちするとやること全部後回しで何か削らないといけなくなりますが、最近多いってことは生活が乱れているのかもしれない。

さて、今回はモンハンライズ DEMOについてです。

今作もスラアク一筋

モンハンはワールド以来となりますが、ブログで振り返る限りでは約3年ぶりのようですね。
Triでスラアクに取り憑かれてからスラアクメインでやっており、昔はハンマーと並行して使っていたこともありますが、ワールド同様今回も一筋でやっていくつもりです。

プレイ日記

ということで、体験版やっていきます。
ダウンロード自体は配信開始日にやっていてちょっとプレイしていましたが、FF13三部作に集中していたこともあり、実はほとんどやっていません。
DEMOのオンラインプレイ自体が昨日の17時までだったので、LRFF13を31日早朝に終わらせ、それから31日午後からようやくまともにプレイした感じです。

クエストには制限がありますが、どうせセーブデータ消したらリセットできるんじゃないの?と思っている。
調べていないので真実は分かりませんが、うろ覚えですが過去に何かの作品でリセットできたことがあったような気がするので。

基本操作確認と操竜

3年ぶりだし、まともに動けるとは思っていません。
ということでまずは基本操作を振り返っていきますが、案の定全く分かっていませんね。
操竜もなんじゃこりゃ状態です。

ダッシュRの抜刀ZRってやりづらいかも…と思っていて、設定で変えてみたはいいものの何かどちらもしっくりこないんですよね…。
どっちがいいのか悩み中です。

ただ、モンスターに揉まれないことには上手くならんだろうということで、とりあえず基本操作だけは頭に入れていざ狩りへ。

オサイヅチ

最初は誰でもやれそうなオサイヅチから。
正直基本操作が微妙なラインでも倒せました。
やっぱりスラアクは強い。

タマミツネ

こいつ新モンスターだと思っていたら、私が知らないだけでXに出ていたみたいですね。
めちゃくちゃ新モンスターやべぇ…と思って苦戦していました。

途中ターゲットではないものの、リオレイアが居たので操竜でタマミツネにぶつけてみました。
基本的にモンスター同士は縄張り争いとかなのか仲はよろしくない感じ。

そして何とか討伐したものの、40分って時間かかりすぎじゃね…?

この後しばらくプレイせずに一昨日やった時の話ですが、事前にスラアクの基本操作を練習したり、新要素の鉄蟲糸技を使って15分ぐらいで行けたので、やっぱりライズ要素をフル活用していかないとだめですね。

感想

正直感想を書けるほどプレイしているとは言えませんが、ここまでで感じたことを。

フィールド

フィールドの移動はめちゃくちゃ楽しい。
あとワールドからそうですが、エリア移動のロードがないのは素晴らしいね。
今回は1エリアのみですが、今後どういったエリアがあるのか非常に楽しみな要素の1つです。

オトモガルクに乗ってスタミナ消費せずに移動できるし、ガルクレースみたいな遊び方もできそうな気がする。
というか、そういうクエストがあっても良いんじゃないかと思う。

モンスター

正直どちらも私にとっては初見の新モンスターですが、どういったモンスターが出てくるのか楽しみですね。
馴染みのあるレイアがいるってことはレウスもいるでしょうし、なるべく新情報を仕入れずに実際のプレイまで楽しみに待っていようと思います。

スラアク

これは全武器に言えることだと思いますが、私はスラアクしか知らないのでこちらに絞って触れていきますが、鉄蟲糸技のおかげでよりアクションが楽しくなりましたね。
確認できているうちの1つはのけぞらなくなる金剛連斧ですが、咆哮も防げるので耳栓要らなくなるんだろうか。
とにかく今まで回避性能厨だった私が回避をつけなくても良いんじゃないかと思えるほどでした。

もう1つは、ゲージ回復+一定時間ゲージが減らないスラッシュチャージャーですが、これで一気にモンスターに近づき、剣抜刀→A2回→X1回(状況によっては無し)→属性解放キャンセルが良いのかなと思ってます。
これ活用できればもっと短縮できそうですね。
どちらかというと剣よりですが、斧を使えたらもっと楽しくなるはずなので、切替とかも駆使して楽しんでいきたいです。

グラフィック

ワールドと比べるともちろん見劣りするんでしょうが、正直あまり気にしていないですね。
ライズのグラフィックでも十分綺麗だと感じています。

とはいえ、仮にライズがPCで出る…となるともしかしたらそっちに行ってしまうのかも。

BGM

和風な感じがめちゃくちゃいいですね。
体験版の最初で田村ゆかりさんっぽい受付嬢(?)が歌っているのもいいし、戦闘BGMもいいし。
世界観にあっていますね。

まとめ

約3年ぶりのモンハンですが、体験版楽しめました。
ただ、これはモンハンに限らず全てのアクションゲームに言えることですが、上手くなれば上手くなるほどアクションゲームは更に楽しくなるので上手くなりたいですね。
今作は世界観も好きだというのもあって久しぶりに購入予定です。

それでは、また。

このタイトルの他の日記はこちら

コメント