【京都・大阪・広島】3泊4日旅行

おはこんばんちは。

本当は昨日の深夜あたりにでも更新したかったのですが、旅行の疲れからか寝落ちをしてしまう…ということで、1日遅れでまとめていきます。
11月24日から11月27日までの3泊4日で京都・大阪・広島に行ってきたので、ゲーム以外のことをまとめています。

11月24日

まずは新千歳空港の中にあるラーメン道場からスタート。
弟子屈ラーメンです。

前回は震災の影響で営業をしていなかったのですが、9月25日頃から再開していました。

それでは関西空港に向けて出発。
遅延なく到達し、特急はるか号に乗って京都へ。

京都駅で迷いつつも、まずは最初の目的であるNintendo Live 2018の会場に。
内容についてはこちらで。

Nintendo Live 2018 京都大会に行ってきました
Nintendo Live 2018 京都大会に行ってきたので、その内容と乾燥について

終わったあとは、ラーメンを求めて一乗寺まで歩きました。
今回食べてみたいと思ったラーメン屋に19時頃到着。
かなり行列ができていますが、その後ろに並ぼうとしたところ、声を掛けられました。

店員さん「整理券はありますか?」
私「いいえ、ありません」
店員さん「19時50分頃からの並び直しになりますがいいですか?」
私「そしたらいいです」

次の日を考えると、21時頃までには帰りたかったので、断念する結果となりました。
ちなみに行ってみたかったところは極鶏というお店です。

目的のお店で食べることができなかったので、ラーメンを求めて一乗寺をフラフラしていましたが、びっくりしたのがラーメン店の多さ。
ちょっと進んだ先にもあったり、どんだけラーメン屋あるんだ…と思うぐらいありましたね。
しかもどの店も行列なんですよね…。

どうしてもすぐにラーメンが食べたかったので、何とかすぐに食べられそうなところに行ってきました。
びし屋というお店ですが、京都の家系ラーメンというところでしょうかね。

特製ニンニクを入れると味が変わるということでしたが、入れてみると確かにかなり変化が感じられましたね。
唐揚げやご飯も含めて美味かったです。

一応京都でラーメンを食べると言う目標は果たせましたが、できれば極鶏で頂きたかったので、今後京都に行くことがある時はじっくりと時間を取りたいと思います。

食べたあとは、何度か乗り換えを行って大阪に戻り、1日目は終了。
正直乗り換え多すぎて疲れました…。

11月25日

さて、ゼルダコンサートの日ですね。
まずはゼルダの物販に行ったので、それは以下から。

【大阪】ゼルダの伝説 コンサート 2018に参加してきました@オリックス劇場 夜の部
11月25日に行われたゼルダの伝説 コンサート 2018に参加してきたので、その時の感想です。 ネタバレ全開なので、12月14日の東京公演に行く人やニコニコ動画で見る予定の人はご注意を。

続いての道頓堀については以下から。

【大阪・広島】龍が如くシリーズ 聖地巡礼 道頓堀&尾道編
龍が如くシリーズの巡礼を行ったので、その事について感想とか色々と。 今回は大阪 道頓堀と広島県尾道市に行ってきました。

その後に行ったのが大阪城です。
いつか絶対行こうと思っていましたが、ようやく叶いました。

しかし、休日ということもあって、中は人・人・人ということで、かなり疲れましたね…。
大阪城にも天守閣まで行ける(?)エレベーターがあるようですが、どうしても城にエレベーターというのが違和感がありすぎて使う気にならず階段で天守閣まで登りました。
しかしそんな意地を張るほどの余裕はもう無いかも…。

天守閣から撮影。

城内でも撮影可能なところは撮影。

最後は1枚撮って、ゼルダの伝説コンサートの会場であるオリックス劇場に向かいました。

ゼルダの伝説コンサートが終わった後は、ホテルに預けていた荷物を受け取り新大阪へ。
新幹線で福山市まで行くことが目的ですが、人生で初めての新幹線。
特急券だけ買って、Suicaと併用でおkとか思ってたら、改札で引っかかるという…。

乗車券もちゃんと買わないと駄目なんですね…。
ということで、窓口で乗車券を購入。

自由席でボーッとしていましたが、大阪→兵庫→岡山→広島とたった1時間で4府県とは…早いですなぁ。
そんなことを思いながら、福山駅に着いたところで左方向に城を発見。
最初、ライトアップされているように見えてプロジェクション・マッピングが何かかな?と思ってたんですが、福山にも城があったとは…。
これに関しては下調べでは確認しておらず、現地について判明した事実でした。

しかし夜ももう遅かったので、城に関してはホテルに戻ってから調べることにしました。
それよりもたこ焼き以降全く食べていなかったので、腹が減った…ということで、ここでラーメン。

八十吉ラーメンです。
麺は残してもいいからスープは全部飲んでくれみたいなお店でしたね。
でもメニューで替え玉があるんだよなぁ…っていう。

豚骨ラーメンのお店のようでしたが、麺の硬さが選べなかったのがガッカリ。
まぁ、硬さに関しては来年2月に福岡に行った際に選んで食べたいと思います。

これでチェックインをして2日目は終わり。

11月26日

城を調べたところ、月曜日は休館ということがわかったので、尾道に集中していきます。

【大阪・広島】龍が如くシリーズ 聖地巡礼 道頓堀&尾道編

それ以外だと、まずはミスタードーナツでピカチュウとモンスターボールのドーナツを買って食べました。

あとは別の店で買ったプリン。

それとおなじみのポテチ…ですが、限定の瀬戸内レモン。
予想以上にレモンでした。

あとは、休館中の福山城まで見て終了。

11月27日

早いもので最終日ということで、まずは26日に行けなかった福山城に。
ほぼ写真撮影禁止だったので、天守閣より1枚。

日本全国の名城が紹介されていますが、北海道…。
一応城としては松前城はあるんですけどね、ちなみに別名福山城って呼ばれてますが…。

他にも撮影したところで、時間が迫ってきたので、福山城は終了。

新幹線に乗って新大阪に向かいますが、ここでは指定席だったので楽でしたね。
ここからは以下のイベントのために電車に乗って移動していきます。

【大阪】発見! 古代エジプト-7つのひみつと最新エジプト研究-を見てきた@弥生文化博物館
大阪府立弥生文化博物館で発見! 古代エジプトを見てきました。

上記の雑記ではエジプト展のみ紹介していますが、弥生時代の方にも触れてきました。
あまり意識してなかったですが、弥生時代は三国時代と重なってるんだよなぁと今更ながら思ったり。

あとは関空に戻って、遅めの昼食でラーメン。

そして、北海道に戻ってきてからもラーメン。

餃子も追加。

おやつも追加。

これで今回の旅行は終わりです。

感想

今回、京都・大阪は修学旅行のみ、広島は初めてでしたが、どこも楽しかったですね。
特に広島にはまた行きたいと思えるほどの楽しさがありました。
今は最北の政令指定都市に住んでいますが、都会よりもそこそこ発展しているようなところのほうが合っているのかも。
修学旅行で行った京都・大阪に関しても、殆ど覚えていなかったので初めて行ったような気持ちで楽しめました。

ちなみに、エスカレーターで大阪だと右側で立ってる人が多いけど、これって大阪だけなのかな?
正直左側で立ってる人が多かったから、大阪はちょっと慣れませんでした。

さて、今回の旅行はやりたいことができたし、食べたいものも一通り食べられたので満足な結果にはなりましたが、やはりちょっと駆け足だった分、不十分だったかなと思うこともありました。
例えばですが、最終日の博物館や京都でのラーメンなど…。

金銭的な問題で長居ができなかったこともあり、3泊4日かで3府県回ったので仕方ないとは思いますが、次回行く時は余裕を持ちたいですね。
次行く時は2020年のSUPER NINTENDO WORLDができた後かなぁ。

それでは、また。